北国発ーつれづれなるままに、、、

まいったな~

まいった、、まいった、、な~~
風邪がながびいてる と思ってたが
もう三週間もたったよね
どうやら 風邪では なかったみたい
何にしろ 年をとると 長引くね
じゃあ何、、、、いま検査中です

快晴 ん、んでも 気分は よろしくない
健康が 唯一 取得だったのに~ ほんとにもうう
何の 取得もなくなった~
でも まあ 検査の結果次第で、、、、、多分大丈夫でしょう 私の診断です  
エイトマンの坂は きつい
エンヤコラ ドッコイショと 登るつもりだったのに
年初めから つまずいてる
日常の生活には 支障はないし 買い物もOK
まあ こんなもんでしょう

春が待ちどうしい
日差しも柔らかくなると  ばあばでも気分が良くなるかも、、、ネ
自分の健康は自分で管理し 早め早めの 対策を

d0067910_10125561.jpg

[PR]
# by eieigenki | 2017-03-09 10:20 | 日記 | Comments(4)

風邪ひいた

風邪ひいた
久しぶりに風邪がやってきた
何年ぶりかな
咳 鼻水 クシャミ えらいこっちゃとおもい 早めに病院え
昔の風邪ですね、、と
まあ 今年は大台になるので 少し気をつけて 大事にしとこう

ねえ 聞いて 聞いて 
お寺の新年会に行ったとき カラオケとか ビンゴとか 皆で楽しんできた
後ろの席に いた叔母さん 顔 ツヤツヤ 足ぴんぴん 動作はや!
91才 びっくり!! 一人暮らしで 何不自由はないと  言う
気楽でいい、、、ビンゴで当たると 急いで壇上にもらいに行く 元気印そのもの
羨ましいね  私もそう ありたいが
で 聞いてみた 普段どんな生活を、、と
何言ってるの 皆といっしょだよ 好きなものを食べ 好きな所え出かけ
好きなときに寝る この我が儘ばあさんは 嫁とは 暮らせない
娘は ババ以上に我が儘だから 衝突が 多い
いい嫁なのよ だけど 我が家はババが我が儘だからだよ   と言う
今の時代 嫁とあわないと言うのは ばばの方に原因がある場合が多いのだと言う
d0067910_1111488.gif
で希望が ひとつある
あら 〇〇のばあさん 朝カーテンが開かないので隣のじいさん みに言ったら 死んでいた、、、
と 死にたい と言う
心のそこでそうして あげたいし 私もそうありたいと 思った

で 私にも今年一年を占う 良いことがあった
特別賞 の商品券があたった
こいつは春から 縁起がいいかも、、、、、と、、、、が

風邪が治ったら26日 食事会があると メ~ルが来た
この調子だと キャンセルかな  残念
あの商品券の 運は何処え!!!いった

d0067910_11253812.jpg

[PR]
# by eieigenki | 2017-02-20 11:43 | 日記 | Comments(6)

一投入魂!!

今 カーリングが 面白い
ルールはあんまりわからないが、、ほとんど解からないが 観てると面白くて力がはいる
女子は北海道が強いね
することも 面白い まあ早い話
ほうきで熱を持たせて進路を決めてる?のかな
力加減も大切な要素 これが一番かも
かっこいいね
カーリング暦15年って24歳の選手もいる
いま オリンピック選考会なので 優勝すると 2018年平昌冬季五輪え
どこが 勝ってもいいけど やっぱり
北海道を 応援してる
d0067910_15582684.gif


今日は気温が高いかも 空が青い 明るい 風もない 雪はザクザク
今日から立春だが ここはそうはいくまい
まだまだ いつもの年は 2月が 一番問題です
[PR]
# by eieigenki | 2017-02-04 16:22 | 日記 | Comments(2)

曇り時々雪  続き

近くのスーパーで ご近所さんとちょこっと 立ち話で笑ってたら
近づいてきた人が 「E子ちゃんでしょう」
え!!「ほら私」 「え、え、k子ちゃん」
「あなたどうしてここに よ~くわかったね」
「E子ちゃんの声と目でさ 母さんと(私の母も知ってる)一緒ね」
「そうなの 声って変わらないんだね 何年ぶり?」
「卒業以来 いや中間で2回ほど 逢ってるよね」
「だから わかったのね」 
「でも あなたが話してないと きっと通りすぎてたかもね」と彼女
それにしてもよ~くきずいたね 20年も逢ってないよ

住んでいるのは 札幌でも かなり北のほうだから ここは来たことがないが
近くに知り合いが引越したので 会いにきたと言う
ほんと偶然ね
で 近況を話 幼馴染の会もあること 次は連絡すること などなど、、、
うん十年、、でも 昔遊んだ仲間は 思い出す
そうだ こんな話し方を 彼女はしてたよね
面影もある  不思議と昔にもどる
「ありがとう 暖かくなったら あいましょうネ」
歳とともに 人が恋しくなるものね

d0067910_1635676.gif
[PR]
# by eieigenki | 2017-01-30 16:43 | 日記 | Comments(4)

除 排雪の日

日がさした~
今日は雪なし 珍しい
朝早く 大きい音で目覚める
そうだ スーパーの上の駐車場は夜中の11時ごろ 除雪してたよね
今度はここの周りの排雪なんだ
よかったよ
雪山が高くて歩道から 車の来るのが 見えなくて 首を回しながら歩いてたから
この街も こんなに 降ると 除 排雪が間に合わなくて フル回転でも大変
とにかく 町の中心部 市電どうりは一番さきに 電車の終電そこそこに始めるらしい
これほど 毎日ゝだと ササラ電車では 間に合わない
除雪費用は平年の1,5倍の追加予算とか

そのかわり 札幌最大の雪祭りの雪は 今年は近くで調達できるらしい
雪の少ない年は かなり 遠くから 運んだらしいね
d0067910_1513752.gif



窓からちょこっと眺める
上手くやるね~
じゅんぐり ゝ大きいダンプが来る 満杯になると トン ゝと機械の合図で出る
次がくる、、、、の繰り返し
大きい山もアット言うまだね

今日一日でここ ぐるりと見えやすく 歩きやすい
何人ものおかげ  ありがたい こと
少しの音は我慢だよね
日がさしたとはいえ 寒いには代わりがない
作業員のみなさんに 感謝だね
ありがとう 事故なく終わってくださいね

昔はこの作業を見ても こんなこと 考えもしなかったのに
いまは ありがたいと思う

日もすこ~し長くなったような
今日みたいな明るい日は 特に感じる

でスーパーえ
珍しい人に逢った
 続く
[PR]
# by eieigenki | 2017-01-26 15:24 | 日記 | Comments(2)

hibino kurasi
by うっふ~
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

Nちゃん 心配かけまし..
by eieigenki at 14:11
kobatiyann ..
by eieigenki at 14:05
ブログがしばらく更新され..
by Nちゃん at 15:09
大丈夫ですか?今検査中だ..
by kobatiyann at 14:44
h、f 様 ありがとう..
by eieigenki at 10:31
ムロヤ様 絢子様 遅く..
by eieigenki at 10:26
Nちゃん 遅くなったね..
by eieigenki at 10:22
eieiちゃん 暫く顔を..
by h.fuzita at 10:40
インフルエンザでないと安..
by ムロヤ at 17:02
せっかく縁起が良いことが..
by Nちゃん at 20:34

自己紹介 

今日は
どさんこです
生まれも育ちも北国北海道の港町
60?年も女してます、、、がいまは、
まだ女は捨ててません、、つもりです なんのとりえもないけれど まだまだ元気印でいたいから 、、、、ネ

 
Fineday お話しましょ!

http://homepage2.nifty.com/tamizu-otaru/

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イラスト:まるめな